トッキーチャレンジ Blog

お気楽、ごくらく!

考えているだけでは始まらない!

考えていてもただ時間がすぎるだけ!と思い、アパート経営を軸に検討を始めることにした。

 

そこで住宅メーカーのWebサイトから相談を入れることに。

全国展開しているA社、B社、C社。

地場の工務店D社。

不動産運用を売りにしているE社。

A社、B社、C社からは、問い合わせ当日、翌日には連絡が入り、東京の自宅での打ち合わせがあっという間に決定。

D社は、実際に実家まで見に行ってくれたようだったが、今ひとつ対応が悪い印象を受け、早々にコンタクトをするのをやめた。

E社は対象とするエリアが実家から外れていたため、先方よりお詫びの連絡を頂いた。

 

結局3社と話をすすめることになったが、それからが大変だった。

僕もかみさんも、もちろんこれまでアパート経営をしたこともなく、自宅も立てたこともなかったので、価格の相場もわからないし、そもそもお金の算段もついていなかった。

こちらとしては軽い相談のつもりで連絡したものの、相手からすると良いカモ(いやお客さん)。意地でも取ろうと本気で話を持ってくる。

 

ほぼ隔週で3社中2社の話を聞き、さらに建築中のアパート見学と、なかなか大変な交渉となった。

営業さんの話では、概ね半年もかからず話がまとまり建築に入るという話であったが、幸いにしてかみさんが納得しなければ先に進ませない人なので、雰囲気に流されること無く、きちんとした資料を要求しながら、着実に交渉を進めていけた。

 

ただ、災害のリスク、老朽化して空き室が増えた場合のリスクなど考えると、このまま建築に向けて進めてよいのか、やめるべきなのか僕自身も踏ん切りがつかない気持ちであった。