トッキーチャレンジ Blog

お気楽、ごくらく!

空き家の活用策は?

実家の家屋、倉庫、庭を合わせて約300坪。これをどうするかが悩みの種となった。

 

そのままほっとくと、毎年固定資産税をがっぽり徴収されるし、かといって人に貸せるような状態でもない。(至る所の床がべこべこで、相当手を入れる必要があった。)

また当時空き家問題がクローズアップされ始め、空き家の場合さらに税金も上がりそう。

 

また、倉庫も老朽化しており、夏の台風で雨樋が飛ばされたのをきっかけに解体も考えるようになった。

 

そんなこんなで、一念発起し真剣に空き家対策を考え始めたのが2014年の春先であった。

ネットで土地活用や空き家対策を調べ、いくつもの資料を取り寄せたり、営業の話を聞いたりした。

 

① 更地にして土地を売る

リスクとしては一番低いが、何せ田舎なのでそんなに高くは売れない。不動産は簡単に売却するものではないとか、何より自分の田舎がなくなるようで踏ん切りがつかなかった。

 

② 駐車場、コンテナを利用したトランクルーム

初期投資を抑える意味では良いアイデアだとは思うが、駅から少し距離があり完全な住宅地のため駐車場のニーズやトランクルームのニーズはそれほど多そうもない。

 

③ リフォームして人に貸す

近所の工務店からそうした提案をもらった。まだまだ手を入れれば十分住めるし、将来東京から戻ってきた時に自分の家になる。会社の工場が近くにあるので入居者の募集も会社に任せられる。

でも、果たして10数年後この地に戻ってくるだろうか?

また賃料と、隣の倉庫の土地と合わせての固定資産税を考えると得策とは思えなかった。

 

④ 老人ホームやサービス付き高齢者住宅

当時仕事で医療を絡めたビジネスを仕事で検討していたため、高齢者用の住宅を考えたが、近所が親戚で囲まれているため、説得が難航しそう。それに加えてそれなりの施設を作るとなると初期投資が大きくなる。

 

⑤ アパート経営

うーん、ありきたりだよなぁ。

本家でもアパート経営をやっていたが、大変だという話も聞いていた。そもそも建築にはいくらかかるんだろう?

そういえば、父が健在の頃、母から電話が入り、「お父さんがアパート建築業者の人に見積もりを依頼しているの。大丈夫かしら?」と相談され、父を諌めたこともあったっけ。

 

そんなこんなで、結局土地を売るか、アパートを建てるかを真剣に考えるようになった。