トッキーチャレンジ Blog

お気楽、ごくらく!

テンプレでもあるの?

3社との打ち合わせが始まった。

土、日のいずれかに面談の場を設定して、概ね1時間程度の打ち合わせを3社とおこなう。

当初こちらは情報収集程度のノリで始めたが、各社の営業さんはここぞとばかりアパート経営の旨みをPRしてくる。

大体午前中に1社、午後に1社の話を聞くだけでくたくたになる。

これが結果、約1年続いたが、都度お茶菓子を準備してくれて、話に付き合ってくれたカミさんには感謝するばかりである。

 

こちらからは、実家の住所を伝え、大まかな予算(というか、預貯金と年収をざっくり伝えただけだが)を伝えて、どんなものが建築可能かを一次提案してもらう。

 

驚いたのは3社から出てきた提案が、裏で示し合わせたように似通ったものだったこと。

恐らく3社は競合することが多く、各社の良いところに合わせるうちに、土地面積と予算が同じであれば似たようなものになってしまうのかもしれない。

 

3社のうち2社が2階建、8部屋、1社が2階建、6部屋、概ね同じような金額だった。

 

そして各社部屋は2LDK以上、駐車場は一部屋2台の16台前後の内容であった。

 

アパートというと1Kや1DKのイメージが強かったが、どうやら最近は2LDK以上が主流になっていて、駐車場もファミリー向けを意識して2台以上が必要らしい。

 

トイレや風呂もユニットは敬遠されるとのことで、そういえば僕とカミさんもそうした視点で今の部屋を決めたことを思い出した。

 

2階建6部屋の提案は、実は僕が勤めている会社の関連会社で、営業も友達であったこともあり、他社より、より僕の懐具合を知っていて、将来実家に帰った際に自家を建設できる余裕をワワワをわわわ土地、預貯金面で残した一歩踏み込んだ提案だった。

 

アパートや駐車場は似通ったものであったが、営業さんの進め方は各社特徴があった。

その話は次回で。